Before the Long Journey to Begin

 

コップ一杯の水、暖かい寝床、そして時間通りにやってくるバスのありがたさ。

人と関わることが出来るという奇跡。一人では決して生きていくことが出来ないという事実。

 

今年、長い長い旅に出る。

その前に、バックパックとちょっとの不安を背負って、もう一度そんなものを心底感じたい。

 

The Pie is in the Sky

 

サンタクロースを11歳まで本気で信じていたのは、誰がなんと言おうが、その存在を信じていたからでした。根拠は必要なく、自分がその存在を信じていたからです。

夜空の下を走る度、本当は空というのは星屑で隙間がないほど埋まっている、ということを思い出します。旅の途中、砂漠で夜空を見上げながらひとり眠ったあの日、そこには確かに、星屑で埋まった黄金色の空がありました。そんなこと科学で証明されていなくても、それを見たと思うし信じています。実際に、そこには無数の星があると信じて空をずっと見つめていたら、東京の空であってもだんだんと沢山浮き上がってきます。

見えると思って見ようとするか、しないか。私という人間はそれを信じるかどうか。きっとそんなシンプルなこと。

 
 

In Search of Truth

 

自然と調和できた時、全てはあるべき形になっていくものだと思います。出会うべき人と出会い、向かうべき場所へ導かれていく。流れるように、とても自然に。

体を通してそれを感じるのは、宇宙の法則にのることができた時、余計な力をかけずとも目的地に到達できる瞬間。引力・重力・月の力・太陽の力・風の流れと一体になることが出来た時、私の体はひとつの地点に達し、とても心地よい状態になる。ヨーガのプラクティスの中でそれを感じます。

旅に関しても、自然と向かうべき目的地には引寄せられ、そこにたどり着くと、以前から知っている場所のような感覚を覚えます。3年前初めてインドに向かった時もそうでした。大好きだったアンダルシアも、南仏も、スイスのニヨンの街も。

自然に身をまかせる。調和を保つ。それは努力をしないということではなく、大切なのはその「自然」がどこにあるかに気がつき、そのなかで日々を最大限に生きることだと思います。

導びいてもらって、今年の初めセドナというエネルギー溢れる地に立っていました。そこでわたしは、大地のように「今この瞬間」を含めたすべてを受け入れること、その中で社会における自分のあるべき姿をまっすぐと追求することを美しいと思い、今年をどのように生きるかというひとつにその言葉を加えました。

9歳の頃経験した阪神大震災から20年の今日、生きているという今この瞬間に向き合い、そんなことを思います。

 

It's so Bright

 

一昨年は、双子の妹と神戸の山の裏にある牧場の高台にのぼって。去年はひとり、南インドのムナール(素晴らしい場所ですよ)の山の上でぶるぶる凍えながら。今年は、カリフォルニア州のビッグ サーというワイルドな自然にあふれた場所で。

神秘を感じる日の出をみた年は、その一年を振り返ったときすごく眩しい気がする。来年はどうかな。

(写真は今年一番に見た朝日。)

 

 

L'Atelier

スペインはアンダルシア地方、シエラネバダの山の上。「こんな場所を、ずっと夢見ていた」足を踏み入れた瞬間、そう思わずにはいられなかった小さなレストランがあります。残念なことに昨年その扉を閉じてしまったこの場所をせめて書き残し、夢のようなその場所があったことを記しておきたいと思います。

Andalucia 2012 941.jpg