Let Them Pass Thorough

 

Before you speak, let your words pass through three gates. 
At the first gate, ask yourself, ‘Is it true?’
At the second ask, ‘Is it necessary?’
At the third gate ask, ‘Is it kind?

- Sufi Saying

 

言葉を発する前に、それらを3つの門にくぐらせてみる。

最初の門で尋ねる「それは真実ですか」

次の門で自分に尋ねる「それは必要ですか」

最後の門で尋ねる「そこには優しさがありますか」

 

家族にでも、夫にでも、友人にでも、知らないお店の人にでも。メディアを通じた不特定多数の人に向けた発信においてでも。それは借り物ではなく本当に私の言葉だろうか?それは単に我欲を満たすためのものでないだろうか?その一言で一文で、私の知らないところで傷ついたり不快になる人がいないだろうか?排他的でないだろうか?ちゃんとした心がそこにあるだろうか?

ゲートをくぐらせずに出してしまった言葉の行方を後悔し悩むのは、きっと私でしかないから。

言語は関係ない。これからも、全ての言葉を大切に。